海外でズンバインストラクターになりました。

ZUMBAインストラクターEIKOの0日目からの成長BLOG。

ZUMBAって顔芸?

今日も無料ZUMBAに参加してきました。場所は前回と同じで近所のスタジオ。わたしがいつも使っているスタジオよりも狭いのですが、音響もいいし、今度ここを借りてみようかな。

 

新曲投入のタイミング

さて、この前は告知が直前すぎて人が集まらなかったけれど、今回は10人くらい+カラテクラスの子たちが集まっていました。今回はいつもレッスンに来てくれている方と一緒に参加。先週のプレイリストもいい感じだったのですが、今週は少し変更していました。

 

ZUMBAの参加者やインストラクターにはそれぞれの考え方があって、振り付けを完璧に覚えたい(教えたい)人や、いろんな曲を踊りたい人がいると思います。個人的には、できるだけいろんな曲に巡り合っていっぱい踊りたいなと思うので、新曲が入っていると嬉しいし、自分でもそうしています。

 

そして新曲も月の頭のほうに増やしてそれをその月を通してやっていく方と、少しずつ増やす方、カンボジアではわりと前者のタイプのインストラクターが多い気がします。

わたしは後者。前に書いたかもしれないのですが、毎週2曲くらい増やしたり、それ以外の曲もちょいちょい入れ替えたりして、毎度プレイリストを変更しています。新曲の採用頻度については決まりはないので、実際のところ正解はわかりません。

 

 

f:id:lilinablog:20180821163306j:plain

 

ZUMBAって顔芸?

イントラさんはみんな笑顔で踊っているはず。

私がやっていたストリートダンスや他のダンスは笑顔をつくるのはショウで人に見せる時くらいでパフォーマンスのひとつでした。でもZUMBAの場合はある意味、顔芸に近いくらいスマイルしてます。日常で、一時間ずっーと笑顔でいるなんてないんですが、クラスの間は何かに取り憑かれたかのように、自然に笑顔になります。なんなんでしょうね。怖いわー。笑

 

でも、わたしの笑顔を見て、「どんどん引き込まれて自然と笑顔になっちゃうんだよねー」なんてすごく嬉しいコメントをいただいたことがあるんですが、本当にこれって作ってるんじゃなくて、笑顔になっちゃう。

 

頭から何かが分泌されてるか、それともサブリミナル効果?曲になんか隠されてるんだろうか。不思議です。でも絶対に笑顔で踊ったほうがパワーでるし、気分も明るくなるしお得だと思います。特にZUMBAの場合は。。

 

今回のイントラさんはやっぱり120%笑顔で、踊っていて楽しい気持ちになりました。特に男性のイントラさんは、コメディー俳優か?くらい表情豊かでした。演劇をみているかのよう。

 

 

色々と声をかけて盛り上げるイントラさんもいますが、私は得意ではないので、表情で盛り上げて行こうと思います。もっと彼のように表情が豊かになったら、個性がでて面白いインストラクターになれるのかな。インストラクターってパーティーでいうところの司会進行みたいなもので、同じ曲で同じようなコリオでも盛り上がりに差がでると思います。

「私の特技は顔芸です」ってなる日が来るかも?笑