海外でズンバインストラクターになりました。

ZUMBAインストラクターEIKOの0日目からの成長BLOG。

ZUMBAインストラクターになるには

ダンス好きならたぶん誰でも取得できる資格。ZUMBAインストラクター。

もともとストリートダンスを教えていたのですが、カンボジアでもライセンスが取れる機会があったので取得しました。

 

ZUMBAインストラクターになると...

一番最初の資格に成るB1 (Basic 1)は、2日間の講習を受けてZIN(ZUMBA INSTRACTOR NETWORK)の会員になれば、世界中でZUMBAを教える資格を持つことができます。

 

会員になると、毎月送信されてくる音源やダンスの振り付け(コリオグラフィー)を手にいれることができ、自分のクラスで自由に利用することができます。

 

この音源はすべてZUMBAでの使用に限り、ライセンスがクリア(日本国内ではJASRACが管理している)になっていて、さらに曲によっては1分以内ならこの曲を使ってSNSにあげてもよいよ、という曲もあったりします。

 

こちらの音源のCDなどは一般には販売されていないので、日本では音源がほしくてこの資格を取得される方もいるようですね。

 

ZUMBAインストラクター講習はどこでいつやっているの?

このインストラクター用の講習は毎月開催されていますが、不定期で国やスタジオなどの場所も違うので、公式ホームページでチェックして登録する必要があります。

 

www.zumba.com

 

 

申請後のながれ

クレジットカードでの支払いが完了すると、こんな感じで詳細情報や当日の持ち物、スケジュール、各自持参する、当日のマニュアルなどが登録したE-mailに送られてきます。

 

f:id:lilinablog:20180814192909j:plain

 

 

次回は講習でどんなことをするのか?を紹介したいと思います。