海外でズンバインストラクターになりました。

ZUMBAインストラクターEIKOの0日目からの成長BLOG。

Water Festival 期間中の、交通規制のエリア公開

スォスダイ!

 

f:id:lilinablog:20171101225814j:plain

 

いよいよ明日から始まるウォーターフェスティバル。写真とってきました!こんな感じで独立記念塔やリバーの両サイド、王宮などで装飾がされています。普段でもスリや強奪が多いのでスマホやカメラの写真撮影には注意が必要なのでいつもドキドキです。

 

明日からはプノンペン市内では、祭りに伴って交通規制があります。でもなかなか詳細な情報って住民でも入手が困難でどこが規制されるのかイマイチ不明瞭で困っている人も多いみたい。

 

まずはこの11月の2日から4日の水祭り期間中は、地方からプノンペンに来る長距離バスについては市内への乗り入れが禁止されます。乗客は市内に入る手前で降車し、タクシーやトゥクトゥク等、他の手段で市内に入らなければならなくなります。

 

そしてメイン会場のリバーサイド周辺を含むエリアでは、この3日間は昼の12:00〜翌早朝まではトゥクトゥクや自転車、タクシーなどすべての車両は入場できなくなり、歩行者天国になるそうです。

 

f:id:lilinablog:20171104125441j:plain

 

居住者とかは特別に許可証を発行してもらってチェックポイントで提示するなどが必要になるみたいですが、観光でトゥクトゥクなどの移動手段がなくなるので不便そうです。

 

f:id:lilinablog:20171101225005j:plain

 

実際にレストランやお店の開店の情報は入手できていないのですが、AEON MALLイオンモール)はオープンするそう。イオン関係者の話ではプノンペン店は元旦も営業しているそうで、ほんと助かりますね。イオンありがとー。

 

このイオンって実は数年前にできたんだけど、地方の人にとってはエスカレーターなんてはじめてのる人もいるから、怖がって乗れない人が続出したりとかあったらしい。

今でもたまに見かけるけど。

なので、エスカレーター付近には、乗れない人を助けるためのおじさんが立っています。ちょっとお国柄でほほえましいですね。

 

 

明日がたのしみです。