海外でズンバインストラクターになりました。

ZUMBAインストラクターEIKOの0日目からの成長BLOG。

カンボジア最大の祭り。ウォーターフェスティバルのカウントダウン

スォスダイ!

 

9月のお盆「プチュンバン」につづき、10月は3週連続の3連休になる祝日つづきました。そして11月はさらにカンボジア人が心待ちにしているイベントがあります。

 

ウォーターフェスティバル!

 

タイの水かけ祭りのようなものだと勘違いされることもありますが、水を掛け合う祭りではなくて、プノンペンを流れる大河サップ川で行われる、ボートレースがメイン。

 

「なーんだ、ボートレースかよ。」って実は思っちゃったんですが、練習風景を昨日ちらっと見かけたら、1つのボートに50人くらい乗っていて、それも結構なスピードで漕いでいてびっくり。

 

f:id:lilinablog:20171101171442j:plain

 

座り漕ぎだけじゃなくて立ち漕ぎのレースもあるみたいで、今までに見たことないスタイル。普段ニコニコしてて穏やかでやさしいカンボジア人ですが、スイッチが入るとアツい民族でもあります。カンボジアのそれぞれの州(県みたいなもの)の代表選手が集まってのレースということもあって、このレース期間中はカンボジア全土からみんな暑まってくるんだって。

 

今年はじめてこのウォーターフェスティバル期間にプノンペンに滞在になるんですが、噂によると道路は閉鎖されるし、トゥクトゥクは何倍ものイベントプライスになっちゃうし、(さらに目的地につけずに降ろされることもあるみたい)、たとえ空いているお店があったとしても入れないくらいの人・人・人で溢れちゃうんだって。

 

数年前のこと、橋の上からレースを見学していた人が将棋倒になり、死者が350人くらい出てしまって数年間はレースが中止になってしまったほどの盛大なレースなんだそうですよ。

 

 

で、今年は11月の2日〜4日に行われるとのことで、いよいよ明日から。

リバーサイドや街中の木々にLEDの電球の装飾がされていたり、ウォーターフェスティバル専用の飾りの門や建物などへのライトアップも開始されています。

 

f:id:lilinablog:20171101171905j:plain

 

 

夜のプノンペンの街がキラキラしていて綺麗。今日の夜自転車でサイクリングしてくる予定。写真とってくるね。